悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2022/07/08

7時10に起きた。
目覚めが悪い。曇っていると、たいてい目覚めが悪い。ような気がするけど、本当のところはわからない。毎日目覚めが悪いのに、曇っている日だけ、ああ曇っているからだと思っている可能性もありそうだ。
曇っているといっても薄曇りで、暑くなりそうに感じた。
とはいえ日が出ていないので日傘は持たずに家を出た。
いつもより3分くらい家を出る時間が遅かったのですれ違う人の顔ぶれも少し違った。この人とここですれ違うなんてだいぶ遅いな、などと思い早歩きになった。
会社は冷房がついていなかった。職場環境として成立してないので帰宅してもいいんじゃないかと思った。
10時頃にパートの女性が事務長に「冷房入れましょう」と言い冷房がついた。私もびしっと言える人になりたいと思った。すべき要求をすること。冷房がついたので扉をしめる。扉のわきの温度計を見ると27.2度だった。
午前中はちっとも仕事をしなかった。
午後に会社を出る時間があるので、その時に何を読もうかなと考えているうちに時間が過ぎた。
お昼前に安倍晋三が襲撃されたというニュースをみる。
11時55分にSにLINEしていた。
Twitterは見ない。と思いつつもみてしまう。 しかし、一日45分に設定しているTwitterアプリの制限時間が来て、やはり見るまいとあらためる。
職場の人たちが話している。
話の内容を書いてみたがやはり消す。
14時頃に事務所の廊下から変なにおいがする。誰かのお弁当のにおいだ。

15時31分にdodaから電話がくる。
16時前にSから電車がとまっていると連絡がくる。冷房もとまってしまい暑くて敵わないという。京葉線らしい。
16時過ぎ。出先の待合にテレビがあった。病院を映していた。音はほとんど聞こえない。私以外に5人くらい椅子に座っている人がいた。テレビの画面を眺めている人もいた。テレビの画面を見ていない人もいた。私はテレビを見たり、kindleで『青天有月』を読んだりする。
17時55分にdodaから電話がくる。
定時10分過ぎに会社をでる。
帰り道に買い物をしようとしたけど、財布のなかに300円しかなく諦める。
オザムはクレジットカードが使えない。
駅前の交番の前に略帽の警察官が立っていた。いつも立っている。彼の目線を追うとロータリーの歩道橋の上にも警察官が立っていた。
帰宅すると水道代の請求に気づく。税込2743円。
ATMに寄るのを忘れたことに気づく。
ATMに寄る、とリマインダーに登録する。
冷凍にしていたおかずをあたためて食べる。
結局、パソコンでTwitterをみる。
先日購入したバルガス=リョサ『世界終末戦争』を読む。税込4180円。登場人物が多そうなので、メモをとりながら読むことを試みる。
ノートに書こうと思ったが、やっぱりipad miniapple pencilで書くことにする。ひさしぶりなので充電が切れていることに気づく。充電している間に私が持っているのより新しいipad miniapple pencileを検索して調べる。しかしappleストアがアップデート中とのことでわからない。そのままsafariでネットをみていると来週の井岡一翔対ドニー・ニエテスのボクシング興業がparaviで見れることを知る。月額1017円。safariの制限時間がくる。
結局ノートにメモをとる。kakunoの太字は良い。果物のように柔らかい。いろいろ書きたくなる。いろいろ書いてみる。一日のうちでいろいろ思っていたことに気づく。いろいろ思ったことをいろいろ書いてみる。
シャワーをあびる。ストレッチをする。シャワーをあびる前に冷房をつける。