悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記

6/13 仕事。帰ってきてもあまり本は読めませんでした。仕事中に『月曜日の友達』を読みました。最近みているアニメ「恋は雨上がりのように」もそうでしたが、友情について良い場面があったのでそれらについて近いうちにいくらか書ければいいなと思います。 6…

読書/日記

6/6 仕事。本日から梅雨入りで、終日雨が降ったり止んだりしていました。 『エデンの園 楽園の再現と植物園』を少し読みました。 関口涼子『熱帯植物園』も少し読みます。詩として難しく感じる部分もありますが、熱帯植物園への興味的に面白いところも多い…

別々の場所から来て、別々の場所にいて、別々の場所へ行く

電話 さみしい人たちよ 電話してください。たぶん そこからふたりの話ははじまって 文学以外の球をつくることでしょう 「さみしい人たちへの球破壊」岡田隆彦 大学生のころ、スカイプで人と話した。見ず知らずの人ともよく話した。暇だったし休みの日にわざ…

読書/日記

6/3 休み。 「まんパク」へ行く。 アンカースチームでいい気分。 入場券が800円で食べ物も安くないし、二時間しかいないのはもったいない気もしたが、良い気分なので良い気分。 良い気分ついでに、服を買い求める。 とてもいい一日だった。明日の朝になれば…

読書/日記

その日 仕事。 室井佑月『熱帯植物園』を少し読む。 わりかし過激な筋だし、ちょっとしんどい読書だったかもしれない。 表題作のタイトルに惹かれて手にとった一冊だったのだけど、熱帯植物園についての描写は少ない。序盤で、高校生の主人公由美は歳が倍離…

みんな、夏休みはなにしてる?

もうだいぶ昔のこと、私が見ていたブログに「みんな、夏休みはなにしてる?」というタイトルの記事がありました。 正確ではないかもしれません。もう行方の知らないブログなので、確かめることもできないし、似たようなタイトルの記事なんていくらでも見つか…

読書/日記

その日 仕事。仕事帰りに図書館へ行く。関口涼子の詩集を借りる。それと室井佑月の『熱帯植物園』と『世界一うつくしい植物園』というガイドブックを借りる。 『熱帯植物園』は枡野浩一が解説を書いていた。 そういえば『かんたん短歌の作り方』にも室井佑月…

読書/日記

その日 吉祥寺へ行く。 美味しそうなお店はどこも人がたくさんいて、やむなくみんみんの隣にあったベトナム料理のお店に入る。 バーバーバーを二人で三本いただいていい気分。 どこへ行こうあそこへ行こう、と予定はあったものの、いい気分なので、本屋「百…