悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/27

風の強い一日だった。 朝、通勤途中に着ている上着を新調したらとても暖かくて、すごく良い買い物をしたんじゃないかと嬉しくなったのだけど、今日は比較的暖かかったのかもしれない。でも風が強かったので、やっぱり寒かったのかもしれない。 会社の近くの…

2019/12/19

昨日は暖かかったと、今朝になって気づく。今朝は寒かった。 最近、姿勢が悪いのか肩の動作が硬いので、昨晩寝る前に肩まわりのストレッチをネットで適当に検索したものを適当に行ったせいなのか、夜中に寝違えた痛みで目が覚める。どちらにどう動いても痛く…

2019/12/16

つらいような気がしていたけど、絶望的と言ったほうがしっくりくる気がすることに気付く。絶望的な気分。どんな気分。こんな気分。 まったく寒すぎる。 とここしばらく毎日書いている気がするけど、日々の文章は日によってぜんぜん言っていることが変わって…

2019/12/15

眠いし、寒いし、いろいろつらい。起きてからずっとファンヒーター前にいたよう気がする。ファンヒーターの前にいると暖かい。ファンヒーターのそばを離れると寒い。ファンヒーターの前にいると暖かいせいで、そばを離れるとよけい寒いという可能性がある。…

2019/12/13

仕事へ行く。 忙しくなっている。 会社の近くの街路樹の銀杏は例年葉が黄色くなるより前に剪定されてしまい、これじゃ銀杏である意味があるのだろうかと思っていたのだけど、今年は道路に黄色い落ち葉の山が出来ているのにまだ丸坊主になっていない。もしか…

2019/12/11

眠くて眠くて仕方がない一日。今週は月曜日からずっと眠たい。ここ2、3ヶ月ベッドに入る時間がこれまでより20分くらい遅くなっているのでその影響だろうか。それともやはり冬は寝て過ごすほうが良いのかもしれない。 昼寝をして起きると体温が下がるのか寒い…

2019/12/10

健やかに一日を過ごす。その日の天気を記す。天気予報で見たものではない。曇りなのか晴れなのか曖昧な一日もある。数年後に見返したとき、晴れと書いてしまえば、その一日は晴れだったことになっている。でも読み返すことは決してないので、あまり悩む必要…

2019/12/09

いくらなんでも寒すぎる。一日中眠くて、寒すぎるために眠すぎたのか、眠すぎたために寒すぎたのか、わからないとはいえ関係があるのではないかと考える。 昼間に天気を調べたら最高気温が9度だった。それほど寒くないような数字に思える。天気予報とわたし…

2019/12/05

図書館で借りた本が何冊か溜まっていたので読もうかなと思っていたのに、ちっとも読まなかった。Netflixで『ドライヴ』と『麻薬王』という映画を観た。『ドライヴ』はずいぶん前に一度観たことがあった面白かった記憶があったけど、今回は思ったほど楽しめな…

2019/12/03

お弁当に箸が入っていないといったような不運が続く一日を過ごす。ネットで星座占いをみていたせいかもしれない。占いの内容など、ほとんどおぼえていないし、そもそも流し読みをしたので読んですらいないかもしれない。それでも占いを読んでために一日を占…

川原で映画を観るのはどう?

大学を卒業してアパートに引っ越したら壁が良い感じに白かったので、ボーナスが出るとプロジェクターを買った。いざ買ってみるとスクリーンも欲しくなったが、探し出すと面倒に思えてきて寝る前は白い壁に映して映画をみた。実際には映画をみたというかただ…

百年後

日々のこと 最近は美容室へ出かけるときくらいしか、ひとりで出かけない。 なのですこし遠い美容室へ行っている。 「休みの日ってなにしてるんですか」などときかれる。 「ええ」とか「まあ」とか「はあ」とか答えたと思う。 休みの日になにをしていたら良い…

2019/10/24

この頃のわたし(たち) 今日は仕事が大変だったというか、残業代の出ない居残りをしてせいか気持ちが荒んでいて、明日の出勤がとてもしんどく思える。 しんどいのはいつだって同じだけど、今日はとくにしんどい感じがある。毎日天気が悪いせいだろうか。 人…

これはさみしい!

08/05 休み。 起きたとき、仕事だと思い慌てて起きようとして、 ああ休みなんだった、 と安堵する。この二度寝は一番気持ちの良い二度寝だと思う。 気持ちが良くても二度寝をしてしまったので、休日の出鼻をくじかれて しまいけっきょくだらだら過ごす。 『…

梅雨があけるまで

7/19 図書館で借りてきた「レイ、ぼくらと話そう レイモンド・カーヴァー論集」を途中まで読む。 体調もよくなってきたので良かった。 本日は天気も良かった。 暑かった。 7/23 仕事。 転職のこともぼんやりと考えながら過ごす。 Sは「転職する」と断固とし…

約一ヶ月間の日記

6/10 雨にうんざり。雨が好きだったときもあったと思う。 6/11 仕事。有給をとったら、と勧められたものの、有給を取るために業務を調整しなければならないのが異様に面倒に思えてから空返事ばかりしてしまう。この調子では、休みを取りたくない変なやつだと…

日記6/6~6/9

6/6 休み。暑い1日。明日からは梅雨に入るとか入らないとか。外に出かけて、新しい発見をしたいとか、そんなことを思ったりして過ごした。疲れているのか、昼近くまで寝てしまったのだけど。 ブッツァーティ『タタール人の砂漠』などを読む。 将校に任官した…

日記5/28~6/3

5/28 仕事。あんまりにもやる気がでない。文章を書くのも気が乗らない。何日か前にTwitterで溶けているドラえもんの画像が話題になっているのを見たけど、溶けてしまうのは良い、溶けてしまいたい。溶けてしまうというは、境界がなくなってしまうということ…

日記5/20~27

5/20 夜中にたくさん雨が降ると、目が覚めてしまうことが多い。目が覚めてしまったら睡眠不足のまま仕事へ行かなくてはならなくて、そうなるといつもの倍は疲れてしまうし家に帰ったら眠気でぼんやりしてしまうだろうから、本も読めずに一日の余暇を無駄にし…

日記5/14~19

5/14 風邪を引いたよう。目覚めると喉が痛くて、声を出すのが億劫。ただ、人気のないところでこっそり歌を歌ってみると、しわがれていてカッコいいんじゃないだろか、と思う。そういえば、自分の声が嫌いなのだった。まあ他にも嫌いなところはたくさんあるの…

日記5/11~13

5/11 連休が明けだったせいかとてもつらい一週間だった。暑いし、なにもやる気がでない。まあ時間が経てばどうせ良い気分にもなるだろうから、ぼんやりやり過ごせばいいだろうか。あんまり良い具合に晴れていると、あてつけのようで嫌な気持ちにすらなったり…

日記5/7~10

5/7 連休明け、想像した以上に辛い。ただ幸いなことにいい加減な職場のため、ぼんやりしたままやらなければならない仕事を先延ばしにしていたら、時間が経ってしまっていた。仕事中に田中英光「オリンポスの果実」をちょこっと読んだりもする。独特な語り口…

日記5/3~5/6

5/3 驚くほどだらだらしている。エミリー・ブロンテ『嵐が丘』(河島弘美訳 新潮文庫)を読む。ヒースクリフとキャシーの関係において、子ども時代の豊かな時間はそれを支える大事なものなのだろう、〈それでも二人にとっては、朝から荒野に逃げ出して行って…

日記4/24~5/1

4/24 この前のこと。電線に止まっていた鳥が数羽飛び立ち、飛び立たなかった鳥もいた。 飛び立った鳥を目で追おうとしたが、鳥らは同じ方向へ飛んでいくようでいても、そうではなく、数羽の鳥をひと固まりとして認識していたわたしの目は散らばっていく鳥ら…

日記4/20~23

4/20 眠いので早く寝る。と思いつつ、1時ころまでぼんやり起きる。よくない。夜の寂しさは、きっと同じような気分の人もいるのだろうし、あんがい甘いものかもしれない、などと呑気坊主は思う。眠れずにうつ寝返りのきぬ擦れやため息だって聞こえてくるだろ…

日記4/17~19

4/17 思い出になりそうだなと思う瞬間がある。いつか未来で思い浮かべる時の感触を先取りする。 街が一瞬、映画のワンシーンのようにみえる。このことは街が映画に含まれているのか、あるいは映画が街に含まれているか。そのどちらでもなくわたしがなにかを…

日記4/14~16

4/14 『俘虜記』やなんやら読みながら過ごす。 〈私は消燈後の暗闇で反省したことを翌日簡単に書き誌した。少年時から招集前までの生涯の各瞬間を検討して、私は遂に自分が何者でもない、こうして南海の人知れぬ孤島で無意味に死んでも、少しも惜しくはない…

日記4/11~13

4/11 休み。街へ出かける。風が強い。用事があったのだけど、それだけで帰るのももったいない気がして、かつて仲の良かった人の痕跡を辿って街を歩く。池袋には公園がいくつかあって、いくつかの公園では改修工事をしていた。 加藤秀一『はじめてのジャンダ…

日記4/7

4/7 休み。先の予定のことを考えて憂鬱な気分になる。ここ数日、気が好転しないので気分をかえるために天沢退二郎『オレンジ党と黒い釜』を読む。明るい話ではないけど、とても好き。この小説のジュブナイル的な良さは、主人公のルミ子が転校してきたそのと…

日記4/4

4/4 暖かい1日。「人生なにがあるかわからない」という言葉をちかごろどこかで聞いて、たしか偶然の出会いが思わぬ方向に転んでいったという話をしていて出てきたのだと思うけど、休みの日に家にばかりいてはそんなことも起こらないままだと夕方ころにとつ…