悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/18

大江健三郎『美しいアナベル・リイ』で、登場人物のサクラさんは「私」の書いた新潮文庫版『ロリータ』の解説を契機のひとつとする。大江健三郎は実際に『ロリータ』の解説を書いていて、私はそのことを知らなかったので、つまり『美しいアナベル・リイ』を…

2022/06/15

尾崎一雄「赤城行」を読む。 会社の昼休みのこと。なにか読もうとkindleアプリで本を開いたり閉じたりしていたら、先日車で群馬へ出かけたからか、赤城という字が目にとまった。 私は群馬といっても伊香保に出かけた。だから赤城とは別になんの関係もないと…

2022/06/09

病院へ行く。歩いて行こうと思ったが、家から出て歩き始めたら突然面倒に思えてきたので、電車で行く。途中で図書館により、借りていた本を返す。堀江敏幸と村田沙耶香のエッセイを借りる。新刊コーナーにフリオ・リャマサーレスの短編集があったのでパラパ…

2022/06/07

風呂からでると暑く感じる。この熱を冷まさないととてもじゃないが寝られる気がしない。暑くなってくるとそういう日が増える。真夏というような時期になると冷房をつけることにためらいがなくなるから、梅雨前くらいがもっともそのような日が多い。今からエ…

プールの裏側通信

みなさんこんにちは。お元気ですか。私はあまり元気ではありません。3ヶ月に一度くらいのペースで、郵便受けにガス料金値上げのお知らせが入っています。暑くなってきて、お湯を使う機会が減ったのでよかったですが、冬になったらどうなってしまうんだろうと…

2022/06/02

少し前のこと。最強どん兵衛というのがあるらしいときいてコンビニへ行ったが売っていなかった。私はカップ麺のなかでは、どん兵衛のそばがいちばん好きだ。いや、緑のたぬきかもしれない。中学生のころ、部活を引退して早く家に帰るようになるとなんだか空…