悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期待と退屈の読書日記

2018/11/18 1 ホテルニューオータニへ行く。もちろん縁のない場所なので新鮮。庭園もうろうろする。低木の刈り込みが角までピッシリ綺麗で、どのくらいの時間をかけるのだろう。松はむしりすぎなんじゃないだろうかなどと思ってしまったが、そういうものなの…

読書日記

2018/11/12 仕事。起きるのがおっくう。週の始めからこんなんでいいのか。週の始めだからなのか。家に帰ってきてもやる気がでない。少しだけ本を読む。ブログは、まず日記を書いて何日分か溜まったら人にみせられないところ削ったりして公開しているのだけど…

メロウな日々への追憶と停滞

2018/11/06 三木卓『K』を読む。語り手である〈ぼく〉と妻であるKとの数々の出来事が書かれる。思い出される出来事の最中で〈ぼく〉が思ったことと、語っている時点での思いとのバランスがとても好み。過去の出来事を書きつつ、その時のKだけでなく〈ぼく〉…

読書日記じゃない日記

11/01 細長い雲がたぶん東西に伸びていて、珍しい感じがしたので写真に撮ろうと思ったけどやめて、ラジオを聴いていたらその雲のことを話していた。遠いところでもみえていたらしい。ネットでも話題になっていた。写真に撮るのをやめたのは、誰かに話すこと…

読書日記

2018/10/28 昨日は久しぶりに福生へ行く。イケてる店員がはいていたイケてるパンツを買う。タイ料理を食べる。バッティングセンターへも行く。マシーンから飛んでくるボールは毎回、上下左右ちょっとずつ違うところへたどり着くのに、バットを振る位置を変え…