悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/02/24

先日のこと。ふらふら池袋駅あたりから新宿駅方面に歩いていた。池袋駅を出て、ジュンク堂の方へ向かう。そのまま明治通りを下ると『往来座』という古本屋がある。ちょっと覗いて見ようかと思ったが、閉まっていた。入りかけて、入口に「準備中」とあり、さ…

2022/02/18

ドナルド・クローヴァー主演のドラマ『アトランタ』の新シリーズがはじまるらしい。huluで配信されるのだろうか。まだ詳しいことはよく知らないけど。huluは未加入なので、だとすれば余計な出費が増えてしまう。『アトランタ』はすごく良いドラマだ。とても…

2022/02/14

昨晩雪が降った。お昼くらいから雨が降りはじめ、ずっと雨だったけど寝る前にカーテンを開けてみると、いつの間にか雪になっていた。朝起きるとすでに止んでいて積もるほどではなかった。道の端、車や屋根の上などにはわずかに残っていた。すでに溶け始めて…

2022/02/11

午前中に予定を終えると気持ちが良い。まだお昼前か、と嬉しくなる。 すでに一つの予定を完遂しているので、その後ダラダラしてしまっても、罪悪感がない。 だから予定は午前中に入れるべきだ。しかし、私にはあまり予定がない。美容室へ行ったりするくらい…

2022/02/02

味噌汁をこぼしてしまった。敷居のところが濡れてしまい、拭いたけれど、湿ったせいか引き戸の締まりが悪くなった。夕飯を食べ終えて温かいお茶でも飲みながら、本でも読もうと思い、黒豆茶を淹れた。ティーバッグを取り出そうとした時、お茶をこぼしてしま…