悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトクリームソーダ

ユーモア 「あんまりにもユーモアがありすぎるせいでスベっちゃうんだ」と男は言った。わたしはあんまりにもユーモアがありすぎるせいでスベったりはしないと思った。 「ユーモアというのはある文脈を理解しないと意味がわからないことが多い。つまり普遍的…

読書日記

12/11 仕事。たいへん。 長谷川四郎「馬の微笑み」を読む。ソ連の煉瓦工場で働く話。語り手たちが働くのはしょぼい工場。〈若し「煉瓦製造技術発達史」というような本があるとすれば、その第一番目の挿絵に、この工場が出て来るように思われた。〉 ノルマは…

わたしのためにあなたに書いてほしい文章のこと

ほんとうはあなたのためにわたしが書きたい文章のこと、と書きたいところだったのだけど、そこで言われるあなたはぽっかりと空いた穴だしけっきょくのところわたしでもあるので、ならいっそのこと、わたしのためにあなたに書いてほしい文章のこと、とでもし…

暖かい公園で本など読みたい

市街戦の跡地を猫が歩いていた。わたしはそのことを人から聞かされて、市街戦の跡地とはどのようなところだろうかと思った。動画で見たことのあるヨーロッパの景色や幕末の様子が浮かんだ。それらの場所を歩く猫の姿はふさわしいようにもふさわしくないよう…

ぼくたちの日々とか

冗談ばかりで 楽しすぎて体の奥まで 甘えたりしてありえない夢を見て 日々が過ぎる 「ぼくたちの日々」/スガシカオ ぼくらの日々 そのころ、ぼく自身は最悪の気分だったのだけど、ぼくらとしては気分の良い日が続いていて、本を読んだり音楽をきいたり、と…

読書日記

2018/12/06 休み。と思いきや半日仕事。 千野帽子『読まず嫌い』をすこし読む。タイトルからして、読んでいない本についている話なのかと思った。わたしは本が好きな気でいるものの、実はあんまり読んでいないのでそのことを慰めてくれる本なんじゃないかと…

読書日記

2018-11-29 池袋の三省堂のアウトレットコーナーで草森紳一『本の読み方』を購入。同コーナーではじめて本を買ったと思う。 文庫コーナーにはリブロについての文庫本が平積みされていた。わたしの知っているリブロはもう別に求心力のあるころではなかったと…