悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2023/01/12

印象的な出来事があった日を振り返るとき、その出来事以前の時間も、まるでその出来事に影響受けているかのように感じる。それは、振り返る私の視点がその出来事に影響を受けているからなのだろうけど、感覚としてとても不思議なものだと思う。

そのような印象は、日記をつけるならば毎日起きていることだろうか。
もちろん、日中あれこれと記したメモとそのメタ情報をジャーナル的にまとめあけだものは、仮にそれを日記と読んでいたとしても、出来事に出来事以前が影響を受けているという感覚は少ないかもしれない。

私は日記という言葉から、日記を書く時間を思い浮かべているのかもしれない。日記を書こうかな、と新しい習慣への期待をするとき、期待しているのは日記を書く時間の敬虔さなのだ。