悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

レイモンド・カーヴァー『頼むから静かにしてくれ〈1〉』を読む。 「寡黙な」というのはひとつの積極的な態度だ。全く動かないのに能動的であることはよくある。この短編集に出てくる寡黙な人たちはみんなそういった選び取った態度としての寡黙ではなくて投…

日記

2019/02/14 仕事。 午後は車のなかで人を待っているだけで過ぎた。 車は駅前の通りに止めていて、下校途中の高校生がおおぜい通り過ぎていった。 女子生徒たちがみんな手頃な大きさの紙袋を持っていて今日がバレンタインデーだということ思い出す。ちかごろ…

日記

2019/02/12 仕事。 仕事中に西村賢太「春は青いバスに乗って」を読んだ。バイト先での暴行事件で留置所に入ったことを書いている。 同部屋の留置人との友情というほどでもないような関係で、主人公の「私」は彼らからの恩を返そうとおもうのだけど思うように…

日記

2019/02/11 休み。昨日と、今日と休み。昨晩は八王子へいった。ひさしぶり。古本屋で散財したあと、沖縄料理のお店へ行く。となりでおじいさんが飲んでいて、常連らしく沖縄が郷里のようだった。寺山修司を読んでいたので変な想像がふくらんだ。郷里から遠く…

日記

2/06 仕事。 とくになにもしないまま時間が過ぎてしまった。 なにも積み重ねることができず、日々最初からやりなおしている気がする。 本は少しだけ読む。1日がとても軽い。昨日と今日、明日、それぞれの1日の繋がりが薄い。 良いことか悪いことか、わから…

いつかの日記(だったもの)

無職の思い出 2015/11/12~2016/1/7 池袋東口を日付が変わる少し前に出発してお台場海浜公園まで歩いた。雑司が谷霊園と武道館を経由。所要時間は約7時間だった。 映画 新宿で「ホワイト・ゴッド」という映画を観た。犬がたくさん出てきてよく走る。愉快で…

日記

2019/01/28 仕事。 サボっていることについて、上司がいくらか気にかけているかもしれない。怒っているとか、そのことを理由に脅かしてやろうとかいうのではなく、わたしと上司とさらにその上司との微妙な関係性のなかでの微妙な気にされかたといえばいいか…