悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記5/20~27

5/20 夜中にたくさん雨が降ると、目が覚めてしまうことが多い。目が覚めてしまったら睡眠不足のまま仕事へ行かなくてはならなくて、そうなるといつもの倍は疲れてしまうし家に帰ったら眠気でぼんやりしてしまうだろうから、本も読めずに一日の余暇を無駄にし…

日記5/14~19

5/14 風邪を引いたよう。目覚めると喉が痛くて、声を出すのが億劫。ただ、人気のないところでこっそり歌を歌ってみると、しわがれていてカッコいいんじゃないだろか、と思う。そういえば、自分の声が嫌いなのだった。まあ他にも嫌いなところはたくさんあるの…

日記5/11~13

5/11 連休が明けだったせいかとてもつらい一週間だった。暑いし、なにもやる気がでない。まあ時間が経てばどうせ良い気分にもなるだろうから、ぼんやりやり過ごせばいいだろうか。あんまり良い具合に晴れていると、あてつけのようで嫌な気持ちにすらなったり…

日記5/7~10

5/7 連休明け、想像した以上に辛い。ただ幸いなことにいい加減な職場のため、ぼんやりしたままやらなければならない仕事を先延ばしにしていたら、時間が経ってしまっていた。仕事中に田中英光「オリンポスの果実」をちょこっと読んだりもする。独特な語り口…

日記5/3~5/6

5/3 驚くほどだらだらしている。エミリー・ブロンテ『嵐が丘』(河島弘美訳 新潮文庫)を読む。ヒースクリフとキャシーの関係において、子ども時代の豊かな時間はそれを支える大事なものなのだろう、〈それでも二人にとっては、朝から荒野に逃げ出して行って…

日記4/24~5/1

4/24 この前のこと。電線に止まっていた鳥が数羽飛び立ち、飛び立たなかった鳥もいた。 飛び立った鳥を目で追おうとしたが、鳥らは同じ方向へ飛んでいくようでいても、そうではなく、数羽の鳥をひと固まりとして認識していたわたしの目は散らばっていく鳥ら…