悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2023-01-01から1年間の記事一覧

骨のかなしみ

先日の投稿で、私の身体が曖昧だと書いたけれど、それは嘘だ。むしろそうなりたいという願望であったような気がする。だって、不安でたまらない夜を過ごしているけれど、こんなに暑いというのに溶けさえしないのだ。 どろどろに溶けてしまいそう。溶けてしま…

道具に馴染む

道具に馴染む昨年末、パイロットの万年筆をもらった。金ペンの入門的な一本だという。入門といっても、自分ではなかなか手がでない。それはMニブで、同じMでもステンレスのものとは書き味がまったくちがう。どちらが良いというわけではないのだけど、まった…

様子を見る

会社ではめんどうなことを「様子を見る」という場所に押し込んでいる。会社だけではない。いろんなことを「様子を見る」にしている。 様子を見つつ、サボって野球の動画を見る。マリーンズの佐々木投手。あまりにもよくわからないので笑ってしまう。すごくダ…

たどたどしく読む

つかれている。そんなこともないかもしれない。2年くらい、あまり本が読めていない。そのことにも慣れてきてしまった。少し前まで読みたい気分はあったけれど、それさえも次第に薄れてきているようである。それでも、惜しいというか残念な気持ちもあり、なん…

2023/01/12

印象的な出来事があった日を振り返るとき、その出来事以前の時間も、まるでその出来事に影響受けているかのように感じる。それは、振り返る私の視点がその出来事に影響を受けているからなのだろうけど、感覚としてとても不思議なものだと思う。 そのような印…