悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/27

風の強い一日だった。 朝、通勤途中に着ている上着を新調したらとても暖かくて、すごく良い買い物をしたんじゃないかと嬉しくなったのだけど、今日は比較的暖かかったのかもしれない。でも風が強かったので、やっぱり寒かったのかもしれない。 会社の近くの…

2019/12/19

昨日は暖かかったと、今朝になって気づく。今朝は寒かった。 最近、姿勢が悪いのか肩の動作が硬いので、昨晩寝る前に肩まわりのストレッチをネットで適当に検索したものを適当に行ったせいなのか、夜中に寝違えた痛みで目が覚める。どちらにどう動いても痛く…

2019/12/16

つらいような気がしていたけど、絶望的と言ったほうがしっくりくる気がすることに気付く。絶望的な気分。どんな気分。こんな気分。 まったく寒すぎる。 とここしばらく毎日書いている気がするけど、日々の文章は日によってぜんぜん言っていることが変わって…

2019/12/15

眠いし、寒いし、いろいろつらい。起きてからずっとファンヒーター前にいたよう気がする。ファンヒーターの前にいると暖かい。ファンヒーターのそばを離れると寒い。ファンヒーターの前にいると暖かいせいで、そばを離れるとよけい寒いという可能性がある。…

2019/12/13

仕事へ行く。 忙しくなっている。 会社の近くの街路樹の銀杏は例年葉が黄色くなるより前に剪定されてしまい、これじゃ銀杏である意味があるのだろうかと思っていたのだけど、今年は道路に黄色い落ち葉の山が出来ているのにまだ丸坊主になっていない。もしか…

2019/12/11

眠くて眠くて仕方がない一日。今週は月曜日からずっと眠たい。ここ2、3ヶ月ベッドに入る時間がこれまでより20分くらい遅くなっているのでその影響だろうか。それともやはり冬は寝て過ごすほうが良いのかもしれない。 昼寝をして起きると体温が下がるのか寒い…

2019/12/10

健やかに一日を過ごす。その日の天気を記す。天気予報で見たものではない。曇りなのか晴れなのか曖昧な一日もある。数年後に見返したとき、晴れと書いてしまえば、その一日は晴れだったことになっている。でも読み返すことは決してないので、あまり悩む必要…

2019/12/09

いくらなんでも寒すぎる。一日中眠くて、寒すぎるために眠すぎたのか、眠すぎたために寒すぎたのか、わからないとはいえ関係があるのではないかと考える。 昼間に天気を調べたら最高気温が9度だった。それほど寒くないような数字に思える。天気予報とわたし…

2019/12/05

図書館で借りた本が何冊か溜まっていたので読もうかなと思っていたのに、ちっとも読まなかった。Netflixで『ドライヴ』と『麻薬王』という映画を観た。『ドライヴ』はずいぶん前に一度観たことがあった面白かった記憶があったけど、今回は思ったほど楽しめな…

2019/12/03

お弁当に箸が入っていないといったような不運が続く一日を過ごす。ネットで星座占いをみていたせいかもしれない。占いの内容など、ほとんどおぼえていないし、そもそも流し読みをしたので読んですらいないかもしれない。それでも占いを読んでために一日を占…