悪い慰め

感傷癖から抜け出すためのレッスン

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記

09/26 仕事が多い。うんざり。雨が降っていた。仕事が多くて、うんざり、という話を電話ですると、電話相手の友達は凄いブラック企業に勤めていてもっとうんざりするような事をさせられているのだという。 冬川智子のマンガ『水曜日』を読む。 女子高生の日…

読書日記

09/20 雨が降る。気圧が低いのだと思う。体調が悪いような気がする。基本的にいつも仕事に行く前は体調が悪い気もするけど、気圧は引くようだから気圧のせいにする。自分を責めて憂鬱な気分になるのも辛いので、なにかのせいにしたいことは多いのだけど、あ…

読書日記

2018/09/15 高校の友達(唯一の!)から電話が掛かってきて矢沢永吉のライブに行くので、テレビに映るだろうから見るようにと言うので来たので仕事から帰ってくると晩御飯を食べながら観ていたのだけどちっとも映らなかった。五万人(そんなにいるか知らない…

夜歩く

その日 夜歩く、というのは良い。ディクスン・カーと横溝正史の小説にそういうタイトルのものがあったと思う。はやみねかおるに「踊る夜行怪人」というタイトルの本があって、夜歩くを連想する。中身と関係なく、夜歩くという言葉が良いと思う。 夜歩いてい…

読書日記じゃない日記

陽がゆっくりと沈んでいくことに気がつかないまま、いつのまにか夜になっていた。ある瞬間を感じ取ることができない私はいつでも、思い出すことで存在しない瞬間を彩りのあるものとして偽っているのではないだろうか。 あるいは写真。外苑の歩道でピースサイ…